おいこらの野球&競馬&競馬伝説記

野球好きであり大の競馬ファンでありなおかつ競馬伝説でナド鯖をメインにアス、ロン鯖でも弱小馬主をしているおいこらこののブログです。

 


第77シーズン ナド鯖大賞(おいこら独断) 




年度代表馬
リヴィエール 牡6歳 サト氏所有 8戦6勝
主な勝ち鞍:
ジャパンカップ、ブリーダーズカップターフ、キングジョージ、サンクルー大賞

リヴィエール


1月3週に日経新春杯を勝つものの、ドバイシーマクラシックで惜敗、
続くオープン戦のメトロポリタンステークスでも3着に敗れる。
しかしながら、次走のサンクルー大賞で3馬身差の圧勝を飾ると、
そこからJCまでG1の4タイトル含む怒涛の5連勝を挙げ、シーズンを終えた。
後半戦においてはもはや無敵の強さであった。




最優秀4歳以上牡馬
リヴィエール 牡6歳 サト氏所有 8戦6勝
主な勝ち鞍:
ジャパンカップ、ブリーダーズカップターフ、キングジョージ、サンクルー大賞

リヴィエール2


年度代表馬に選出されたリヴィエールが最優秀4歳以上牡馬に。
サンクルー大賞→キングジョージ→BCターフ→JCの、
G1の4連勝は圧倒的。



最優秀4歳以上牝馬 
グランフォー 牝7歳 がじゅ氏所有 10戦4勝
主な勝ち鞍:
ジャック・ル・マロワ賞、ムーラン・ド・ロンシャン賞、かしわ記念

グランフォー


7歳にして34戦を消化しているタフネスレディ。
6歳終了時点でG1を4勝しており、
今S初めに引退した総賞金マイル部門歴代2位アルセリア(サト氏所有)を
直接対決で3度競り落とした強豪は、今Sも健在であった。
牡馬相手にも互角で、G1を3勝、2着も3回と、安定した成績を残した。
ジャック・ル・マロワ賞、Mロンシャン賞の連続制覇はまさに圧巻であった。






最優秀3歳牡馬
ポンダービー 牡3歳 押忍氏 6戦5勝
主な勝ち鞍:
東京優駿(日本ダービー)、菊花賞、セントレジャーステークス

ポンダービー


オーナーの押忍氏にレベル22をプレゼントしたポンダービー。
馬名の通りダービーをハナ差で制し、後に菊花賞も優勝し、2冠を達成した。
ダービーと菊花賞の2冠馬は、第29Sのロマンスボーイ(雪くん氏所有)以来、
実に48Sぶり、4頭目の快挙。
また、ダービー、セントレジャーS、菊花賞の3R制覇はナド鯖史上初である。
1Sの総決算、有馬記念でも古馬勢を相手に2着に入り、存在感を示した。




最優秀3歳牝馬
ピタセプテンパー 牝3歳 りょうこ氏所有 7戦3勝
主な勝ち鞍:
皐月賞、秋華賞

ピタセプテンパー


年始め1月1週の500万下寒竹賞を勝利。京成杯を2着後、
皐月賞にて、3歳で香港C等後にG1を3勝するヴィルベル(サト氏所有)や、
後に米オークスを制し、東京大賞典で2着となるポンサツキ(押忍氏所有)等を、
8番人気で破る大金星。
その後仏オークス、米オークスを4着、6着と惨敗したが、
15番人気まで人気を落として臨んだ最後の1冠秋華賞で見事に復権、
変則2冠を果たした。




最優秀2歳牡馬
ピーティーウィプラ 牡2歳 ピーティー氏所有 6戦5勝
主な勝ち鞍:
朝日杯フューチュリティステークス、デイリー杯2歳ステークス

ピーティーウィプラ2



新馬戦を突破するも、2戦目のコスモス賞では5着に終わる。
しかし次走の新潟2歳ステークスにて、
後に阪神JF馬となるスペシャルマドンナ(仲村氏所有)を破り優勝。
そこからは破竹の勢いといわんばかりに重賞を含め連勝、
迎えた朝日杯では1.31.2という好タイムでゴール板を先頭で駆け抜け、
ナド鯖に衝撃を与えた。




最優秀2歳牝馬
スペシャルマドンナ 牝2歳 仲村氏所有 5戦2勝
主な勝ち鞍:
阪神ジュベナイルフィリーズ

スペシャルマドンナ



新馬戦を制覇後、新潟2歳S→いちょうS→アルテミスSを2,3,2着と善戦し、
順調に本賞金を重ねていった。
阪神ジュベナイルフィリーズではスローペースを味方につけ
オースミフィナーレ(おおすみ氏所有)をハナ差で競り落とし、
大一番を新馬戦以来の1着で飾った。






最優秀短距離馬 
モフバラモス 牝5歳 俺様氏所有 10戦10勝
主な勝ち鞍:
スプリンターズステークス、高松宮記念を含む重賞9勝

モフバラモス


無敗のまま昨Sは重賞3勝を含む7勝。
S初戦のシルクロードステークスでは60kgを背負いながらも圧勝し、
そこからは国内短距離G1の2勝、重賞9勝を含む10連勝を達成。
前シーズンから続く重賞連勝記録は12まで伸びた。
ナド鯖短距離界では他馬を圧倒しているといって過言ではない。






最優秀ダートホース
ピーティジェラール 牡4歳 ピーティー氏所有 10戦6勝
主な勝ち鞍:ブリーダーズカップクラシック、東京大賞典

ピーティジェラール



前半戦はドバイワールドカップで4着等少し厳しい場面もあったが、
アーリントンミリオンを勝利してからは
G1を4戦中3勝、2着1回と充実ぶりを見せた。
今SはBCクラシックや、締めの大一番東京大賞典の制覇等、
ダートの活躍も大きく目立った。






おいこら特別賞
モフバラモス 牝5歳 俺様氏所有 10戦10勝

モフバラモス


シーズン無敗の10連勝に加え、BC招待高松宮記念でも3着と、
他サーバーの猛者相手でも渡り歩ける実力を見せつけた。
これからこの連勝記録がどこまで続くのか。
そしてBC招待レース制覇なるか。
期待は増すばかりである。
















※おいこらナド鯖大賞はナド鯖の一部の人からの提案により、創設致しました。
  すべての賞を私の独断と偏見で選んでいることをご承知おきください。








Comment

Name - とらりん  

Title - No title

ご苦労様です。モハさん亡き後、こういうのを書けるのは、貴方だけです。
10拍手くらい送ってあげたい。
2015.10.29 Thu 09:22
Edit | Reply |  

Name - おいこらこの  

Title - No title

ちょっとがんばってみました。
ありがとうございます。
2015.10.29 Thu 16:48
Edit | Reply |  

Name - とくすけ  

Title - No title

 賞選定お疲れ様です~^^

 うちも以前何度かやろうとは思ったものの
自分の馬選ぶと贔屓目と思われそうな気がして
断念しました^^;
 今はグラファイスさんがやってくれてるようですが
なかなか大変そうっすね^^;
2015.10.29 Thu 17:29
Edit | Reply |  

Name - S  

Title - No title

選ばれちゃったv(。・ω・。)ィェィ♪

コメントまで付けて大変だったろうに、お疲れ様です。
今後も継続期待してます^^
2015.10.29 Thu 19:41
Edit | Reply |  

Name - 仲  

Title - No title

ナドの選考委員長はおいこらさんに任せたぜe-287
素晴らしい出来ばえでした!
2015.10.29 Thu 20:19
Edit | Reply |  

Name - おいこらこの  

Title - No title

>とくすけさん
そこら辺苦労しました!
頑張りましたが、意外と手間はかかりませんでしたよ~。
グラファイスさんのも今度覗いてみます。
アメブロコメント出来ないの辛いんで、今度アカウント作ろうかな。。

>リヴィエールの馬主様
この度はおめでとうございます。
継続しますね!


>仲村さん
ありがとうございます。
好評なので継続します!
2015.10.29 Thu 22:10
Edit | Reply |  

Name - 俺様  

Title - No title

これはすばらしい企画!
昔あった鯖新聞を思い出した
おいこらさんが運営の人になれば記事で楽しませてくれそうだw
2015.10.30 Fri 21:33
Edit | Reply |  

Name - おいこらこの  

Title - No title

ありがとうございますm(_ _)m
期待馬紹介等はありませんがぜひ!
2015.10.31 Sat 02:48
Edit | Reply |  

Add your comment

