おいこらの野球&競馬&競馬伝説記

野球好きであり大の競馬ファンでありなおかつ競馬伝説でナド鯖をメインにアス、ロン鯖でも弱小馬主をしているおいこらこののブログです。

クリティカルマスの種付けどうしようか考えよう委員会&シス種馬更新について 



競馬伝説の公式ブログで、
システム種牡馬の更新があるということが発表になりましたね。
川Pさん!(初名指し)  アッミラーレ素晴らしいと思います。
ちなみに個人的には血統の夢ということなら
ギンザグリングラスなんていれてほしいなあと。
まあ、参考程度にどうぞ。


---------------------------



さて。クリティカルマスの種付けを考える委員会発足です。 


とりあえず今悩んでいる組み合わせ、全部載せます。


1.クリティカルマス×アパパーニ

クリティカルマスアパパーニ


アパパーニというと、
チャンピオンシップ、ジェネレーション、セレナウィブラシアを輩出した名牝。
この繁殖であれば、ある程度のパラは保証といっていいかも。
ただ血統的には味気ないかな?
とは思ってはいますが、ゆるぎない第一候補。




2.クリティカルマス×ザラストロカリンカ

クリティカルマスザラストロカリンカ


メジロラモーヌから引き継がれた牝系3代目。
その直仔、ミセスカリンカの代表馬がこれってことになるのかな。

母の父のフサイチペガサスはケンタッキーダービー馬としてお馴染み。
このザラストロカリンカ、仔出しが微妙説有。
ちょい牽制だけど候補内。



3.クリティカルマス×リーターダーム

クリティカルマスリーターダーム


即日繁殖の馬。

リアル競馬のイソノルーブルは子供がダメだったんですよね。
祖母になってはじめて本領発揮?かな?モンストールとかね。

母の父のマインザットバードは、リアルではセン馬なんで、仔は作れませんでした。
ケンタッキーダービー勝ちのファピアノ経由のミスプロ系。
最近の馬なのでミスタープロスペクター自身からは結構遠いんですよね。

現役成績は微妙で、繁殖に上がってからいい仔を生むかどうかは未知数ですが、
パワーがうまく底上げされれば繁殖ではチャンスがあるかも?とふんでいます。






4.クリティカルマス×マグニトゴルスク

クリティカルマスマグニトゴルスク


こちらもメジロラモーヌの3代仔。
その仔レニングラードはおいこら厩舎に初OPをプレゼントしてくれた馬。
因みにこのレニングラードが、
のちにおいこら牧場の基礎となる大種牡馬、イロハスウをうんでいます。

父のラクテンサイオンは、
カオキングダム系のsilver倶楽部の重賞勝ちの馬会種牡馬。
パラが悪い繁殖でも、良い繁殖でもいい仔を出す素晴らしい種牡馬ですね。
マグニトゴルスクにもそのパラが反映されています。


が、繁殖成績は軒並み悪いんですよね。。
今シーズン、起爆剤に海外種牡馬をつけてみるも、微妙。
クリティカルマスにつけるにはちょっとリスクがあるかな?
でもなー。パラは魅力。 うーん悩む。悩む、、、けどなあ。
一番可能性は低いかも?





5.クリティカルマス×メタンパトレイバー

クリティカルマスメタンパトレイバー


本命がアパパーニなら対抗はこのメタンパトレイバー。
母のメタンパトレイバーの父、メタンツは、
「旅立ちの日?」さんにお邪魔した際に種付けした馬。
因みにこのメタンツのオーナーはこの十数日後に引退されたので、
そういったところでの少し思い入れのある馬でもあったりします。

そのメタンツと、チャンピオンシップの全妹であるパトレイバーの仔として
産まれたのがこれ。

この馬は繁殖の質としてはものすごくいい馬。
この馬で今まで3頭生産しましたが、1頭は2歳馬なのでわかりませんが、
残り2頭はとにかくパラがいい。。
しかもうち1頭は相当パラが微妙な種牡馬だったのに・・・パラが伸びました。
多分アパパーニには勝てませんが、この馬も安定ではないでしょうか。
悩んでいる1頭です。
メタンツの血が入っているので、おいこら牧場の血って感じではないですが、
全然悪くないでしょう。


6.ラクテンサイオン産駒をもう何個か作る、
4.で紹介したマグニトゴルスクの父、ラクテンサイオンの仔でもう一頭いい繁殖を作れば・・・
即クリティカルマスの繁殖に決定するのになあ・・・。




例をつらつら書いてみましたが、とりあえずまだまだじっくり考えます。
ぜひ血統の議論や、こうしてほしいなどがあればぜひコメントまで!
コメントに書いている内容をすべて取り入れることはありませんが、
参考にはしたいと思います。



では。
スポンサーサイト

Comment

Name - とらりん  

Title - No title

クリティカルマスの距離適性は14~16。参考までに。
2015.08.23 Sun 10:07
Edit | Reply |  

Name - おいこらこのですよ  

Title - No title

>とらりんさん

参考にします!
2015.08.23 Sun 18:52
Edit | Reply |  

Add your comment